TDE式美容セミナー《ボディメイク》開催

2024年7月12日 | インタビュー

「TDE式美容セミナー《ボディメイク》」の開講が決まりました。高橋正俊PH会代表によるセミナー解説から、各種オートロードの実践アドバイスを伺いました。

高橋●今回、久しぶりの開催になりますので、まずはセミナー内容を振り返っていきます。「TDE式美容セミナー」は、美容TDEを使用して本来の容姿、本来の美しさに近づけることを目的としています。このセミナーを受講して、各種アクティブオートロードを受けることにより、ボディに働きかけるTDEテクニックを自分に対して、また他人に対して使うことができます。
 「TDE式美容セミナー《ボディメイク》」は、美容TDEを使用して胴体や四肢のゆがみを軽減し、ストレスを減少させることにより、その人本来の体のあるべき状態に近づけていきます。その結果として、バストやヒップが上がったり、ウエストなどが引き締まったり、姿勢が良くなったり、背が伸びたりします。
 私たちの肉体は素晴らしいパワーを持っているのですが、ストレスや加齢の影響でその能力を発揮しにくい状況にあります。そこで美容TDEを利用して、骨、脳、内臓、チャクラなどにアプローチし、そのパワーを発揮しやすいようにしていきます。
 アクティブオートロードの項目は以下の通りです。各部位に変化をもたらすために、もたらした変化を持続させるために、再融合と再分離のエネルギー技術を使って、働きかけていきます。

◎セミナーオートロード解説

①美容TDE
 TDEのエネルギー範囲は非常に広く、粗く力強いものから、きめ細かく繊細なものまであります。それぞれに良いところがあるのですが、「美容セミナー」では、ストレスや生体エネルギーや感情、その他の混じりものがなく純粋で、きめ細やかで、柔らかく、かつ力強いTDEを「美容TDE」と名づけ、それのみを使用していきます。ただし「美容TDE以外は使用できない」ということではありませんので、セミナー終了後は普段使っているTDEを使ったり、ご自身で改良設定されたTDEを使っても構いません。

②ぬきたま
 新しくブラッシュアップした「ぬきたま」です。手のひらのチャクラを開いて、より多くのエネルギーを抜き出したり、感じたりできるようにします。

③ストレスクリア
 ストレスには、快ストレスと不快ストレスがあります。人間の体は一定のバランスを保とうとする性質があり、そのバランス保持機能を失わないために、適度のストレスが必要とされます。しかし、ストレスが一定の限界を超えてしまうと、その機能に変調をきたし、肉体的、精神的な不都合が生じてきます。情報過多、スピード過多の現代生活は、否応なしに私たちの生活に過剰なストレスを押しつけてきます。それらの過剰なストレスは、骨、内臓、筋肉などに蓄積されていき、その活力を削いでいきます。
 「ストレスクリア」ではその対象とする領域からストレスというエネルギー情報を、直接排除していきます。本セミナーでは、骨、筋肉、こころ等の歪み、マイナスエネルギーを取り去るために使用しています。

④バストプラス
 バストは肋骨の上にある小胸筋、大胸筋の上に乗っています。バストの中身は主に乳腺房と乳腺脂肪体からできています。しかし、年齢を重ねるとともに、胃粘膜と子宮(男性の場合は睾丸)とのエネルギー的な一体性が弱くなり、バストが下がり、その弾力性も低下してきます。そこで、胃粘膜と子宮(男性の場合は睾丸)を十代前半のようにエネルギー的に再融合させていきます。また、そのシステムを支える基盤として、左右の肩甲骨のチャクラと、左右の恥骨のチャクラをお互いに再分離させていきます。
※PHではチャクラはエネルギーの出入り口と捉えており、それぞれの細胞にも微細なチャクラが無数にあると考えています。

⑤肌プラス
 10代前半は、腰椎五番と壁側胸膜がエネルギー的に一体となって働き、ボディや手足の肌を引き締め、保湿力を保つシステムになっています。しかし、年齢を重ねるとともに、それらのエネルギー的な一体性が弱くなり、ボディや手足の肌のきめが粗くなり、保湿力も低下してきます。そこで、腰椎五番と壁側胸膜を10代前半のようにエネルギー的に再融合させていきます。また、そのシステムを支える基盤として、左右の鼓膜のチャクラと、左右の腎臓のチャクラをお互いに再分離させていきます。

⑥スマートウエスト
 年齢を重ねるとともに、後頭骨と鼓膜とのエネルギー的な一体性が弱くなると、内臓全体が下がり下腹部がせり出してきます。また腹部を取り巻いている腹横筋や腹斜筋、広背筋の弾力性も低下しウエストの締まりがなくなってきます。そこで、後頭骨と鼓膜を10代前半のようにエネルギー的に再融合させていきます。また、そのシステムを支える基盤として、前頭骨のチャクラと小脳のチャクラをお互いに再分離させていきます。

⑦スマートヒップ
 ヒップは、外側に大殿筋、その奥に中臀筋、いちばん奥に小殿筋があり三層になっています。年齢を重ねるとともに、網膜と坐骨とのエネルギー的な一体性が弱くなると、臀筋の弾力性も低下しヒップの締まりがなくなってきます。そこで、網膜と坐骨を10代前半のようにエネルギー的に再融合させる必要があります。また、そのシステムを支える基盤として、気管支のチャクラと大腿骨のチャクラをお互いに再分離させていきます。

◎再融合と再分離

高橋●今回の「美容セミナー《ボディメイク》」の内容の大きな変化としては、「ぬきたま」のオートロードです。「TDE式全脳クリアセミナー」で採用した最新式の「ぬきたま」で、手のひらのチャクラを開いて行うというものに切り替えます。今まで以上にやりやすくなるでしょうし、変化も出やすくなると思います。
 美容のエネルギーは、時間との闘いです。事実として、経年によって細胞はどんどん衰えていくわけで、それをどこまで持ち上げることができるか。実際に持ち上がらなくても並行線をたどれるならば、現状維持でも十分価値があります。その課題を達成するために、美容エネルギーはどんどん進化してきました。
 開発当初は、骨と筋肉に直接アプローチする方法でした。それでも変わるけれども、どうやらその下に、それらを支えているなにかがあることに気づいて、ここはなにかなと思って究めていったのが現在の再融合・再分離の方法です。骨や筋肉よりももう一段深いところで、この再融合・再分離のやり方で働きかけると、変化がよりはっきり現れるし、その変化がより長持ちします。

――●最初に再融合と再分離について伺った時「何と何がつながっているの?」と驚きました。指定する箇所も細分化されているし、なぜ胃粘膜に働きかけてバストアップするんだ?」と謎だらけでした。今でも謎だらけですが。

高橋●それは私にもわかりませんから(笑)。

――●「RSS」シリーズは、エネルギーラインのアプローチがどんどん洗練されて、肉体と星とのエネルギーラインにまで到達しましたが、そもそも「ウィンターMIX」から始まった肉体の中でのエネルギーラインが始まりでした。もしかすると、エネルギーラインの始まりの状態が、再融合・再分離のエネルギーなんじゃないかという気もするのですが。

高橋●確かにそれに近いかもしれませんね。あるものとあるものとのつながりがあることに気づいた。そのつながりを太くしたり切ったりすると変化がある。美容の最初は、どうやって筋肉をゆるめようかということでしたからね。
 試作版ができたら、PHスタッフなどに協力をあおぎ、どう変化するかを確認してもらいました。エネルギー的に変わるのはわかっているのですが、肉体にどう反映していくかを確認していかないといけませんからね。自分ではたしかに変わりますが、女性の場合はどうなのかを確認してもらいながら「ここはもうちょっとこうしてほしい」など細かくフィードバックをもらって改良を重ねてきました。

――●フィードバックを着実に反映させていってできあがったのが、現在の美容セミナーなんですね。

高橋●セミナー中にも会員さんからのリクエストでその都度変えていく部分もあり、それはテキストには現れない部分です。どんどん進化していきますから。今回なら、2024年時点でのボディメイクのエネルギーになっているけれども、さらにセミナー中にも進化していくわけです。

PHスタッフ●ボディメイクもフェイシャルもそうなんですが、美容セミナーでアクティブオートロードを受けた会員さんが実習する際、変化のスピードが年々速くなっているのに驚きます。先日行った「美容セミナー《フェイシャル》」でも、会員さんがエネルギーを送ったそばから顔が変わってくる、上がっていくみたいな。毎回、変化を起こすスピードが速くなっています。

高橋●それはありますね。受講する会員さんのTDE能力がアップしたこともあるし、TDE自体が全体として上がっていることもあると思いますね。

PHスタッフ●前回の「美容セミナー《ボディメイク》」のオートロードと「バストプラス」「肌プラス」などエネルギーの名前は同じでも、今回はきっと変化のスピードも違っているでしょうし、結果もかなり違ってくると期待しています。

◎身体の変化、気持ちの変化

高橋●エネルギーの解説からもわかるように「美容セミナー《ボディメイク》」は「再融合と再分離」が大きなテーマです。再融合と再分離は、復縁させたり、縁切りしたりというのに少し似ています。もともと、結ばれていたものが離れてしまっていたのを復縁させるということ(再融合)と、「もともとキミたちは別々だったはずじゃないか」というところは、一緒になりかかっているのをまた分けて、縁切りする(再分離)というやり方です。
 これらをやることで、たとえば「バストプラス」では、二の腕の脂肪や背中の脂肪がバストを上げるのに集まるように働きかけるので、結果として背中がスッキリし、二の腕もほっそりするという現象が起きてきます。同じように「スマートヒップ」で、太ももの脂肪がおしりに移動しやすくなるので、脚が細くなるような現象が現れます。

PHスタッフ●女性の場合は加齢につれて体のラインにメリハリがなくなってくるものですが《ボディメイク》をやっていただくと、胸は胸、ウエストはウエスト、ヒップはヒップというメリハリが出てきます。全体がピシッと引き締まるので、見た目のラインがきれいになるんですよ。もちろん姿勢も美しくなります。
 年を取って気になるのは、たとえばバストなら、女性なら乳房の境界が曖昧になってくること。これは痩せている・太っているにはあまり関わらないと思います。サイドや下に広がったお肉を「バストプラス」で寄せてくるので、夏のブラキャミソールを着たときに脇肉がきれいに収まります。また、ダイエットで落としにくい背中の贅肉も、後ろから見たときに肩甲骨が見えるようになり、引き締まるので若く見えるとか。痩せるわけではなくて引き締まるんです。
 今お話ししたのは見た目の変化ですが、見た目以外にもボディメイクのエネルギーで体の不調が軽くなるケースもあります。「バストプラス」で猫背が改善され、肩こりの解消につながることもあるし、肩の可動域が増えたという方もいらっしゃいました。

――●ちょっとした腰痛が「スマートウエスト」で改善してしまうなどもありますか?

高橋●それはよくあることです。

PHスタッフ●加齢によって内臓下垂で調子が上がらない方もいらっしゃると思いますが、「スマートウエスト」で上がるように働きかけるので、施術後に体調が整ったという方もよくお見受けします。「スマートウエスト」は女性のお腹の周りの“浮き輪”対策におすすめです。男性も女性も、年齢がいくと腰回りのお肉はぽよぽよしてきてしっかりつかめてしまうのが、「スマートウエスト」を使うと引き締まり、お肉がつまみにくくなってくるという現象が起きてきます。
 ヒップもそうで、年を取ると「ヒップが下着にちゃんと収まらない」みたいな状態になってきます。どこがヒップでどこが太ももかがわからない。これも「スマートヒップ」で、ここがヒップ、ここが脚、というふうにしっかり境目がわかるようになってきます。男性会員さんは、足が長く見えることを喜ばれる方が多いです。身長が変わるわけではありませんが、お尻の形がしっかりできあがるので、足がハッキリするというか。歩く姿が足長さんに見えるんです。

高橋●結構面白い変化がたくさんあるんですよ。

――●「10代の頃に戻す」というのと「理想の形にする」は別物だと思うんですけど。

高橋●別物です。

――●美容セミナーでは「若い頃に戻す」ように働きかけるんでしょうか。というのも、自分は20代のボディラインに戻るのはちょっと抵抗があるんです。人によって整った体型の年代が違うというか、鍛えていた20代に引き締まった体つきだった人もいれば、50代でしっかり鍛えるようになって若い頃よりもきれいな体つきになったという人もなかにはいらっしゃるんじゃないかと思って。

高橋●その人にとっての具体的な話ということではなく、もう少し抽象的な「10代」という概念を目指すようなものでしょうか。
 筋肉や臓器、細胞に活力がある状態になるべく近づけたい。基本的には若い頃のポテンシャルの、良い状態に持っていきたいわけです。戻るわけではないけれど、なるべく近づけるにはどうするかというアプローチです。だから実際の10代の頃は鍛えていなかったとしても問題ありません。
 意識として、若い頃に戻したい。そうしないと変化を長く保てないんです。現状の加齢した状態、劣化した状態ではどう働きかけても、できることは限られてきます。1個1個のパーツが劣化していたら、形を整えたところですぐ崩れてしまいます。そういう意味で、若い頃の良い状態に戻したい。変化を長持ちさせるためのアプローチの1つですね。

――●セミナー受講をおすすめするのはどんな人ですか?

高橋●まず、この記事を読んで興味を持っていただいた方。体重を減らすわけじゃなくて引き締める。「引き締めましょう、上げましょう」というアプローチですから、ボディラインを整えることで、体の内外から美しくなることに興味のある方にはぴったりです。

PHスタッフ●加齢によるボディラインの変化が気になるという方におすすめです。

高橋●中高年の会員さんに人気ですし、実際その年代の受講者が多いですが、以前お母様に誘われて受講した10代の姉妹がいらっしゃいました。若すぎて変化が少ないんじゃないかと思っていたら、若いから筋肉の土台が違うせいなのか、変化がよくわかったんです。きれいに整うし、しかも保ちもよくていらっしゃっいました。

PHスタッフ●変化が早くて驚きましたね。

――●30代で受講したら、70代になったときに、同年代と比べてボディラインがキープできているなんていうこともありそうですね。

高橋●あるかもしれません。筋肉や細胞のポテンシャルは加齢で低下してきますが、早いうちにセミナーを受講していたら、低下するにしてもなだらかになるかもしれません。年齢が進むとだいぶ差がつく可能性はありますね。

PHスタッフ●産後の体型戻しにもおすすめです。女性の場合は出産前後で体のラインが大きく変わるため、前の状態に戻すのに苦労される方もいらっしゃいます。ボディメイクの技術があれば自分でできますから、便利だと思います。

高橋●あちこちゆるんで、ゆるみすぎちゃって戻らないのが変わってくることになります。

PHスタッフ●産後は皮膚がたるむところが出てきますが、ちょっと引き締まるだけでラインが戻りやすくなるように思います。

――●たしか佐々木勇吉調整師のお話で、中高年の女性をエネルギー調整するときに美容セミナーの技術を使うと伺ったことがあります。自分で「きれいになったかも?」と思えた瞬間に、元気が出てきて健康になってくるという話だったように記憶しているのですが。

高橋●そうですね。健康を支えるものの中で、気持ちの比率は大きいんです。自分の良い変化に気づいたら、気持ちが全然違ってきて、それだけでちょっと若く、元気になる。そして健康になるかもしれない。「きれいになる」という変化が及ぼす体調や気分の向上ぶりは、すごいものがありますね。

――●調整師さんがご自身の施術に使うために、美容セミナーを受けるのも良いんですね。

高橋●調整法と美容と、相互補完があると考えます。エネルギー調整に、美容も加えるのはとても良いと思います。

――●以前の「美容セミナー」で拝見して、受講前と受講後で、皆さんの雰囲気が全然違うのが印象的でした。受講前は年齢相応のご婦人方なのに、受講後の雰囲気はまるで学生のように華やいだ感じを受けました。

高橋●そう、美容セミナーはみんな楽しそうなのがとてもいいんですよ。

PHスタッフ●ボディメイクでもフェイシャルでも「美容セミナー」を受講した方は、いらっしゃった時よりも帰る時のほうが皆さん断然パワーアップなさっています。元気になって賑やかにニコニコしてお帰りになられますから。
 男性だってとても喜んでお帰りになられます。ボディメイクを受講して体つきが変化すると、颯爽とした感じになることが多いんです。周りから見ると変化が如実にわかりますから、本人にフィードバックすると、やはり嬉しそうで。
 それもヨイショしているわけじゃなく、ご自身でご覧になってわかる変化があるから、喜びもひとしおなんだと思います。

――●高橋代表ご自身、例えば「全脳クリアセミナー」を開発している時はご自身の頭がクリアになるとか、「美容セミナー」を再構築しているときは、肌がツヤツヤしてくるとか、そういう変化はありますか?

高橋●ありますよ。自分で試しては「変わる、変わる」という感じでエネルギー開発していきますからね。「あれ、物忘れが多くなってる?」なんて、なにか気になったことがあれば、あちらこちらを探っていって、気づきと発見につなげたり。そんなことをしているものですから、おかげさまで年を取る暇がありません(笑)。