TDE式全脳クリアセミナー始まります!

2024年4月14日 | インタビュー

「脳」にフォーカスした新たなセミナー「TDE式全脳クリアセミナー」を7月に開講します。高橋正俊PH会代表の、最新脳系エネルギー技術がぎっしりと詰め込まれたセミナーにご注目ください。

◎全脳クリアセミナー

高橋●2024年になって「スッキリ脳・プラス」「RSS1(脳系)」などの新たな脳系エネルギーを発表してきました。新たに開講する「TDE式全脳クリアセミナー」は、今ある脳系エネルギーの開発の成果をまとめて詰め込んだ、充実した内容のセミナーとなります。
 太古の海で発生した動物の祖先は、腸しか持たず、海中を浮遊する生き物だったという説があります。海の中でフワフワして、栄養分が落ちてきたら捕らえて消化していたと。小さなタライみたいな形をした、ヒドラみたいなものです。腸だけでは餌を捕るのに不自由なので、移動するためのヒレや手足のようなもの、それから周りを調べるための触手や目のようなものを発達させてきたといわれています。
 だんだんと複雑な仕組みになり、それをコントロールする必要に迫られて、脳が作られて発達してきたようです。腸が先。脳は後付けということです。
 昔から、深く理解できた時に「腑に落ちた」、不動の決断をした時に「腹(肚)が決まった」と言われるように、脳に情報が集まり、脳で思考していますが、エネルギー的に観ると、深く理解し決断するのは「原初脳」とも言うべき腸と下丹田で行っているように感じます。
 高度に発達した脳を持つ現代人ですが、ストレス、怒り、しがらみ、トラウマ、それから有害食品添加物や環境などの悪影響により、脳の持つ可能性を十分に生かしきれていない状況で、脳と原初脳との連携が粗雑になっている傾向があります。
 また、右脳と左脳のバランスはその時々の状況で自在に変化するものですが、競争意識の強い現代において、左脳が優位になりすぎている時間が非常に多いと感じられます。
 「TDE式全脳クリアセミナー」では、これらを踏まえて、脳を構成している右脳、左脳、脳梁、小脳、間脳、脳幹などに悪さをしているものを取り除き、脳の若さと活力を回復させ、左脳の論理力と認知力、右脳の感性と直感をあわせもった、脳本来のしなやかな機能を発揮できる状態にエネルギー的に近づけることを目的にしています。それと同時に脳と原初脳との連携を復活させるようにも働きかけていきます。
 似たエネルギーとして、新開発の「RSS1(脳系)」がありますが、これは主目的がエネルギー的な脳の修復機能を回復させることですので、本セミナーの内容とは相互に補完する関係にあります。

――●脳のセミナーが生まれたきっかけは?

高橋●脳については、以前から、持っている働きをもっと良くしたいという会員さんのご要望が多くあります。今の自分の脳力や記憶力を上げたいというニーズが強く「スーパークロック」「スーパーチャンネル」「スーパーDuo」などの脳系エネルギーは人気があります。
 一方で、高齢化が進み、低下する脳の機能をなんとか保ちたいという切実なニーズもあります。発展的な前進したいという欲求と、低下をなんとか防ぎたいというもの、この2つをうまくTDEでカバーできないかと考えました。どちらのニーズにも対応するかたちで、いろいろな脳系のエネルギーが発達してきました。

――●数多のニーズに応えて、開発し、改良し、続けていらっしゃいました。

高橋●その中でエネルギー技術も磨かれ、進歩して、「RSS」も「ACS」から発展する形でできましたし、こうして脳系セミナーとしてまとめてみるのもいいんじゃないかな、と。

A●「スーパークロック」「スーパーチャンネル」系ではなく、脳力低下を防ぎたいというニーズのサポートのセミナーになりますか?

高橋●いえ、どちらの要素も入っているセミナーになります。というのは「スーパークロック」「スーパーチャンネル」は、神経の伝達スピードを上げるといったことがテーマで、運動神経にも働きます。「スーパーDuo」は違うところで動かしている仮想脳も連携させるという話です。
 セミナーでは「お持ちの脳自体を、今以上にしなやかに動かすことができるんです」というところを扱います。
 今は左脳一辺倒でガチガチになっているようだし、かといって右脳だけだと左脳にはついていけないことを言い出したりする。ですからトータルでバランスの取れた脳の働きを実現させたいと思っています。
 論理力や認知力と、感性や直感とをあわせ持つ、脳本来のしなやかな機能を発揮できる状態に近づけることがテーマです。「頭がいい」だけでなく「感性も生かして」もっとしなやかに。脳とは、本来そういう状態なんですよというところをやっていければと思います。
 脳が本来の状態に近づけば、オートロードされている「スーパークロック」「スーパーチャンネル」「スーパーDuo」の働きが底上げされることも期待できます。

B●脳本来のしなやかな機能ということについてもう少し教えてください。

高橋●脳はとかく硬直しがちなんです。左脳ばかりで考える、右脳ばかり使うとか。特に左脳系は硬直しがち。理屈を重ねて、周りが見えずにガチガチになってしまったりする。もっとゆるくていいんじゃないのと。

B●それは今の時代性も含めてですか?

高橋●もちろん。現代は、科学至上主義というか「科学教」と言っても言いすぎではないほど。左脳でしか考えていないというかね。

B●右脳的にゆるめるということは、これからビジネスを起こしてガンガン活躍しようという人…つまり、左脳優先で活躍している人、活躍したい人には向かないのかなとも思ったのですが…。

高橋●いえ、逆なんです。まさにそういう方にこそ「TDE式全脳クリアセミナー」が必要だと思います。左脳だけで動いているビジネスは、一時期には良くても、やがて停滞しがちです。人の心がわからないとやはりビジネスは成功しない。右脳的な感性がどうしても必要不可欠ですから。

A●ビジネス系ではなく、例えば、物覚えに自信がなくなってきたとか、ぼんやりしている感じがしてこわいとか、MCI(軽度認知障害)と言われたけどどうしようとか、そういった人でも、このセミナーを受講していいですか?

高橋●もちろんです。セミナーで行うオートロードの内容が、その疑問に答えになるかと思います。

◎セミナーオートロード解説

高橋●オートロードの内容を順に解説していましょう。

①ぬきたま《アクティブオートロード》
 人間の肉体、こころ、チャクラその他、エネルギー情報の集合体である「エネルギー体」を効率よく抜き出し、扱うための技術。「手のひらのチャクラ」を開いて、エネルギー感覚を上げたり、抜き出すエネルギーをより多くしたりできるように強化しています。

②イレイス《アクティブオートロード》
 今回初お披露目する「イレイス」は、このセミナーの目玉とも言えます。
 皆さん、実習をしているとエネルギーを「抜く」のはいいんですが、これを「消す」のがうまくできていない感じなんですね。それなら、消すのを作ってしまおう、と。
 開発にあたって、マイナスエネルギーや、有害添加物、毒素、悪意、お節介、怒り、嫉妬、執着、悲しみ、孤独感、自己卑下、劣等感、時間、しがらみ、わだかまり、トラウマなど、肉体や精神に負担や悪影響を与えるもの、想定外の有害なエネルギー、感知できない有害なエネルギーなどを「ダーク」と規定しました。この「ダーク」という名称は、精神的、概念的な領域や数値として計測できない領域も含めて、ハッキリとしない漠然としたもの、との意味を込めて名付けています。
 それらの「ダーク」を一括で消し去るエネルギー技術です。「対象部位に『ダーク』があるんだな」と思いながら「イレイス」と思ってエネルギーを送ると、そういったものを消すことができます。
 この「イレイス」を様々なかたちで応用して、以降③~⑩までの技術を組み立てています。
 ③~⑩までの7種類は「パッシブ」オートロードで、セミナー受講者に対して、必要に応じて自動的に働きかけるエネルギーとなります。

③右脳クリア
 右脳は知覚や感性が得意分野で、直観的、創造的、感情的であると言われています。この右脳全体のエネルギー的な若返りと活性化を目的に、右脳の前頭葉、頭頂葉、側頭葉、後頭葉のエネルギー的な若返りと活性化を図ります。体の左側の胸膜、腎臓や大腸などに「イレイス」を働かせていきます。

④左脳クリア
 左脳は思考や論理が得意な領域で、理性的、分析的、合理的であると言われています。この左脳全体のエネルギー的な若返りと活性化を目的に、左脳の前頭葉、頭頂葉、側頭葉、後頭葉のエネルギー的な若返りと活性化を図ります。体の右側の胸膜、腎臓や小腸などに「イレイス」を働かせていきます。

⑤小脳クリア
 小脳は運動の制御などを行い、スムーズな運動を実現していると言われています。小脳のエネルギー的な若返りと活性化を図るために、鼻骨や腰椎5番などに「イレイス」を働かせていきます。
⑥間脳・脳幹クリア
 間脳・脳幹は生きるための様々な役割を担っていると言われています。間脳・脳幹のエネルギー的な若返りと活性化を図るために、第7チャクラ、第9チャクラ等に「イレイス」を働かせていきます。

⑦思考力活性
 思考力、思考の明晰さを底上げするために、大脳とやぎ座のアルゲディとのエネルギーラインなどに「イレイス」を働かせていきます。

⑧認知力活性
 認知機能とは、日常生活を円滑に過ごすために必要な記憶力、言語能力、判断力、計算力、遂行力の総合的な機能を表しています。この認知機能全体を底上げするために、大脳とほ(帆)座のマルケブを結んでいるエネルギーラインなどに「イレイス」を働かせていきます。

⑨感性活性
 感性とは、物事に対して感覚的に受け取ったり、表現したりすることを表しています。感性を底上げして直観を得やすくするために、回腸とやぎ座のアルゲディのエネルギーラインや蝶形骨などに「イレイス」を働かせていきます。

⑩全脳クリア
 本セミナーのメインともいえるもので、セミナーでオートロードされた右脳クリア、左脳クリア、小脳クリア、間脳・脳幹クリア、思考力活性、認知力活性、感性活性のエネルギーが、その時々の状況に応じて、バランス良く作用するように働きかけるエネルギーです。

◎自分でアップデートすること

高橋●というわけで、今までのさまざまな積み重ねをこうした形にまとめることができました。

B●脳の様々な部位へのきめ細かなアプローチで、オートロードがものすごく充実していると感じます。これなら右脳と左脳のバランスもよくなりそうで心強いです。最後の「全脳クリア」は「TDE式メンタルヒーリングセミナー」でいう「メンタルコンビネーション」みたいな感じですか?

高橋●全部に流れるという意味では「メンタルコンビネーション」に似ていますが、「全脳クリア」はその時々の状況に合わせて、バランス良く作用するように働きます。

A●おさらいすると、「全脳クリアセミナー」の受講対象となる会員さんはとても幅広いということですよね。
 自分の今ある能力をもっともっと高めていきたい人から、自分も含めて親御さんやパートナーなど身近な人の脳機能の低下に対してエネルギーで研鑽したい人にもヒントになりそうに思います。

高橋●そうですね、かなり多くの方に役立てていただけるセミナーになったと思います。

A●「イレイス」のアクティブオートロードが入って、自分でもできるのは魅力です。

高橋●今回のセミナー技術のオートロードはパッシブメインになりますが、「ぬきたま」「イレイス」はアクティブのオートロードとなります。「イレイス」はこれから特に必要なエネルギーかなと思いまして。周りにそういう心配な人がちらほら現れてきた時に、自分で何かできることがあるといいでしょう?
 もちろん研鑽レベルの差はあります。けれど何かの役に立つんじゃないかなと。「イレイス」だけでも、使い込んでいけば、かなりのことができそうな感じはありますね。

A●使い込んでいけばということは、オートロードしていただいた「イレイス」を、いろいろな人にやったり自分にやったりすることで?

高橋●そうそう。手に入れたアクティブオートロードは、数をこなすことでどんどん自分の身に付いてきます。

A●アクティブオートロードのエネルギーは、積極的にアウトプットしていくことで、アップデートされていくものなんですね。

高橋●セミナーでお渡ししているアクティブオートロードはそういうものです。使えば使うほど、どんどん自分の血肉となり、アップデートしていきます。
 今回のセミナーは、受講希望者が多ければまた追加で開講するでしょうし、人数が集まれば「大阪でもやりましょう」なんて話になるかもしれません。

B●おっしゃっていたように、脳機能の低下などに関わりなく、ビジネス系で活用することもできるわけですね?

高橋●もちろんです。

B●そしてこのセミナーの内容と「RSS1(脳系)」が補完しあう。セミナーを受講して「RSS1(脳系)」を飲んだらすごく良さそうな感じがしますね。

高橋●いいと思いますね。このセミナーは個人的にかなりいいものになったと思っていますし、うまくいけば、そのうち「全脳開花セミナー」として、今度は違う領域のところもセミナーでやってもいいかなとも。こちらは、まだまだ先の話ですけどね。

◎イレイス使ってみてください!

A●「イレイス」の内容はかなりインパクトがありますね。とても進化している感じです。

高橋●ねえ、なんか面白いでしょう。やはり、抜いて捨てるだけだと、どうしても取りこぼしが出るし、みんな人それぞれやり方も違うから安定しないところもあります。エネルギーまかせにするというやり方もあるし、それはそれで一つのやり方としてありです。エネルギーの世界は、みんなやり方が違っていいわけです。
 ただ、セミナーで伝えることを考えると、やり方はシンプルなほうがいいです。だから「イレイス」しちゃおうと。

B●それを形にできるところがすごいですよね。しかもアクティブオートロードで渡せるわけですもんね。

高橋●その辺は仕事ですから(笑)。

B●「エネルギーラインをきれいにする」とはまた内容が違うんですか。

高橋●目的は同じです。ただ、エネルギーラインをきれいにしようとしても、なかなかきれいにしきれない。講習会で実習している方法で、短時間で汚れがなくなりますが、それ以外の余計な取り残しがいっぱいあるから、すぐまた汚れてしまう。この「イレイス」でやれば、かなりの…私が感知できているところまではきれいにできるので、再び汚れが溜まってくるまでは、良い状態を保てるように思います。

B●「イレイス」は脳以外にも使えそうですね。

高橋●かなり広範囲に使えると思います。

B●「イレイス」のすごいところは、きれいに「ダーク」が取れる上に、そのきれいな状態が長くキープできるから、わざわざ活性化させなくても、きれいにしたことによって自然に活性化していくというところですよね。

高橋●そうですね。きれいにして、もともと持っている能力を、できるだけ100%に近く、活かしていきましょうと。そういうわけですから、エネルギー調整にも使えるんですね。腰が痛い、膝が痛いなどにも、「はいはい」って「イレイス」を送っておく。その後で、ご自分のやり方で調整していくと早いです。

A●TDE式調整師の皆さんもこのセミナーを受けておくと、なにか良さそうですね。違う方向でアプローチできるでしょうし。

高橋●皆さんそれぞれがご自身のスタイル持っていらっしゃいますから、使いたいと思う方は受ければいいし、別に無理して受けることもないです。ただ、クライアントさんで脳機能の低下に不安がある方がいらっしゃる時にやりやすいなど、考えられますね。多彩なクライアントさんに対しても対応できる、一つのオプションにはなりえます。

B●「イレイス」は精神的な不安定さにも働きそうですね。

高橋●ええ。「イレイス」が対象にしているのは、マイナスエネルギーとか、悪意、お節介、怒り、嫉妬、執着、悲しみ、孤独感、自己卑下、劣等感、時間、しがらみ、わだかまり、トラウマ…こういうのもみんなそこに入っていますから、早い話がなんにでも使えるだろう、と。まずは使ってみてください。「イレイス」だけでも大きな価値になるだろうと自負しています。

◎エネルギー開発の新しい展開

A●「メンタルヒーリングセミナー」の「キーラック」や「メンタルブロックリリース」など、セミナーのエネルギーが製品化されました。今回もゆくゆくは製品になるようなことはありますか?

高橋●まだ、なにも決まっていません。でも将来的には「右脳クリア」「思考力活性」「認知力活性」あたりは製品になるかもしれません。もっとも製品とオートロードとではエネルギーの作り方が違うので、当面はセミナーだけでの展開になると思います。

A●「Sパージ2」も確か、リニューアルは「メンタルヒーリングセミナー」がきっかけだったような。

高橋●そうですね。どこにどうつながっていくのか、私にもわかりませんね(笑)。

――●不思議なものですよね。「TDE超周天」が「RSSシリーズ」の欠かせない要素になっていますし。

高橋●そうですね。「TDE超周天」が完成していなかったら、この「全脳クリアセミナー」まで辿り着けなかったかもしれません。

A●これは「TDE超周天」は使っていませんよね?

高橋●使っていません。けれど、「TDE超周天」の段階を踏んだからこそ行けるところがあるわけです。やればやるほどよくはわからない。わからないというか、奥が深いというか。探れば探るほど次にやってみたいことが現れて、そうやってどんどんやっているうちにまた新しい展開がどんどんでてくる。だから飽きないんです。

A●ウェブサイトで昔の「代表コラム」を拝読していたら、2012年に高橋代表は「いつかはエネルギーで脳機能低下対策の研鑽をしたい」とおっしゃっていました。

高橋●そんなこと書いていましたか(笑)。

――●脳機能低下へのエネルギーアプローチは、裏テーマとしてはずっと温めていたものなんですか?

高橋●裏テーマはもう、自分の脳を早くなんとかしなきゃヤバイと思って(笑)。本当はね、脳機能が低下しようが関係ない。そして脳の機能低下がなくなっちゃったというところまで持っていきたいんです。脳だって、海馬のあたりで神経細胞が新しくどんどんできているわけですしね。

――●脳欠損しても他の回路で補うと聞きますよね。

高橋●そう。新しくできる所と、今残っている所を、うまく活かしていければ、脳が減ろうが、なにしようが関係なく、とりあえず生活に支障なく、日々の生活を送れるところまではいけるんじゃないかと。最終的にはそのあたりまで行けるといいですね。